裸のチャート。

FXで大金を稼ぐまでの軌跡

'22.10.12の相場観

ドル円
概況

月足  9月の足は陽線。為替介入により145円が守られた。

 

日足  日足は上昇トレンド継続中。
    昨日の足は陽線。為替介入高値目前。
    

  為替介入の高安のハラミの中。昨日の日足は一応陽線だが、介入高値付近で持ち合った形。
    
日足↑ H4↑ 

 

売りての注目  為替介入の高安ハラミの中に2週間孕まれている。追加介入のリスク。9月陽線終値が145円でレジスタンスされた。

 

買い手の注目  日足、H4上昇トレンド。日足SMA21のサポート。為替介入による急落も一時的なもので、140円もブレークできなかった。
為替介入の大陰線をV字で145円付近まで戻す。先週足は、145円を実体ブレーク。次のターゲットは1998.7月の高値147円。

 

TR上段上  147円
TR中段   為替介入の高安
TR下段下  140円


毎日の値動き(昨日火曜日の値動き)M15  指標なし 休場なし

昨日の値動きを言語化すると、為替介入高値目前という事で、投資家は慎重。買って行くには高値圏なので難しいが、レートはじりじり上げていく。そんな相場。

 

昨日のポイントは、高値掴みに注意。高安に引き付けてのトレードを心がける。難しい局面なので、誰が見ても分かり易い形になるまで待つ。

 

昨日は出来上がったチャートを見れば、介入高値と、145.5円のレンジになっていた。現在は、いつ追加介入があってもおかしくないレートにある。

 

 

昨日のトレード

昨日は-20p。どの様に考えていたかというと、介入高値目前という事で、上げどまりからショートを考えていた。介入高値付近で小さなWトップを作ってくれなかったので、根拠探しをしてしまう。H1足のMA21が意識されて上昇しているように見えたので、MA21割れでもう一度保合いを作ってくれたので保合い抜けでショート。しかし、その位置はすでに高値から離れた位置になってしまい、ショート後、逃げ場をなくしてロスカットに。
悪かった点は、上げどまりが明確でない、かといってレンジの形も明確に見えていない。そんなわからない相場でトレードしてしまった。
もう一つは、介入高値付近という事で、バイアスが売りに傾きすぎていた。どうなるかわからないのが相場。ニュートラルに考える。

 

 

必ず、朝のシナリオを読んでからチャートを見る!!!!!!!!!!

 

毎日の見通し(水曜日朝) 27*00FOMC 休場なし


◎大まかな鳥の目は大体の予測はできるが、それをトレードに落とし込めない。もっと細かく、どうなったらエントリーするか?シナリオを立てないといけない。

 

昨日は陽線になり、現在介入高値の目前。

 

H1ベアの視点: 介入高安のハラミの中を意識。そのハラミの中の高値圏にレンジ形成を繰り返しているが、明確な誰もがわかる高安を作ってからトレードする。わかりづらいと感じるチャートは、皆わかりづらいと感じている。
         
    
H1ブルの視点: ロングの場合は注意が必要だ。ここからは高値掴みになる。もし追加介入があれば、押目を拾っていきたい。
 

 

 高い所から売って、安い所から買う!!!!!!!!!!!!