裸のチャート。

FXで大金を稼ぐまでの軌跡

'24.3.11の負けトレード

USDCAD

'24.3.11(月曜日) 18:27 ショート

 

 

-30pips

 

 

週足はレンジ。以前の下降波の半値付近まで戻した所。

 


日足は上昇トレンド。ラストの押し安値付近でサポートされている。(この環境認識をミスしてしまう。)

 


H4足は下降トレンド。ラストの押し安値を下に割って戻ったところ。レジスタンス候補は、直近安値、1.350のキリ番、H4MA21。

 

 

M15足で短期的に上昇トレンドを築き、レジスタンス候補で何度か頭を押された。(H1足で見てとれるWトップを形成)18:27、金曜日から意識されてるネックラインを下に割ったあたりでショート。しかし、一度も+にならずに上げていき、21:52損切。

-30pips。

 

 

反省、心理状態

今回のトレードの最大のミスは日足の環境認識の甘さ。パット見で下に崩れそうと、曖昧な環境認識をしてしまう。しかし、良く見るとラストの押し安値をヒゲでは下に抜けているが、実体はサポートされていてまだ上昇トレンド中、尚且つ日足レベルの押し目買い勢が入ってきそうな辺りでショートしている。

4H足のトレンド転換だけを見てショートしたようなものだ。すごく悔しかった。
こんな初歩的な環境認識ミスでエントリーしてしまった。

エントリー時のチェックリストを見直そう。