裸のチャート。

FXで大金を稼ぐまでの軌跡

'24.2.9の勝ちトレード

USDCHF

'24.2.9(金曜日) 16:34 ロング

 

 

+11pips

 

 

週足は下降トレンドの調整局面。フィボ50%付近まで戻りを付けている。しかし、どこまで戻すかわからないし、まだ上げ止まってはいない。

 

 

日足も下降トレンドの調整局面で上昇中。日足レベルのラストの戻り高値まで残り100pips。

 

 

H4足は上昇トレンド。直近の高値を上抜いて押してきた。しかし、上昇の勢いが弱く、H4足のピッチが小さいことが気になっていた。

 

 


M15足で短期的に下降トレンドを築き、東京時間終盤にM15足ラストの戻り高値付近での持ち合いを上にブレイクしたあたりでロング。直近高値までは順調に上昇。19:00、
4本目のH4足が直近高値でレジされたので決済。+11pips。

 

 

反省、心理状態。まず、このトレードはやらなくてもよかったと思う。週足はまだしも、日足のトレンドとは逆らっているし、日足の調整も結構な高値付近まですでに上がってきていた。H4足でみても、勢いのあるようには見えず、反転リスクもあったと思う。M15足で見ても押しが弱くリスクリワードもやっと1:1くらい。

それではなぜトレードしたのか?前回トレードから7日間くらいチャンスがなかった。日足レベルの戻り目を形成するならもう一度くらい買われるかも?
日足の調整局面でのトレードでも早めの利確を意識すれば大丈夫。
こんな心理からトレードしてしまったと思われる。運で勝ったようなもんだな。